うにぃとな話.com

うにぃとな話

なにを書くか未定

就活報告書

就活中の方は見ない方がいいです。戻ってください。

<ーーーplease return

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、就職活動にひと段落ついたということで、活動内容をまとめていきます。来年から受ける方、もしくは終わった方は見ると楽しいかも?

 

1.就活の流れ

私の就職活動がスタートしたのは3年の6月(大嘘)です。マイナビの合説にいったのが最初でした。最初は就職活動のやり方さえ知らなかった私でしたが、夏にはワンデイインターンをいくつか。秋冬と重ねて(半年で10社ぐらい?)を行きました。3回目ぐらいから企業に行くことにも緊張しなくなり、周囲の人に話しかける程度は出来るようになりました。

 

12月ぐらいになってくると、早期会社説明会みたいなところを開催している企業さんもいくつか出始めました。また、インターン(説明会)のような会社さんも増えます。ですので、12月から動いても遅くない気がしました(ですが、そうもいかない理由もあります)

 

インターンどうのこうのって意見がありますが、長期インターンは内定に直結する気がします。短期インターンは、早期説明会や早期選考の案内が届いたりします。私は長期は参加しなかったですが、していた方がいいかもしれないですね(っていうかESで落ちたし)

 

1月はテスト週間でしたが、その直前に初めての面接がありました。慣れておくかって気名乗りで行きましたが、2月頭で内々定を頂いて嬉しかった。

 

3月スタートといわれていますが、私が一番忙しかったのは2月です。平日はほぼスーツを着てどっかにいっていました。IT企業だからかかもしれませんが、春のインターン会社説明会の嵐です、後半にはもう疲れて、選考に進む企業を絞り始めました。そして、7社に落ち着きます。

2月後半の時点で、内々定1のお祈り1、選考中が2社(?)、これからが3社でしたね。

 

3月の頭でお祈りが3増えます。残り弾が減っていくのはちょっと厳しかった……(私が落ちた会社はすべてSPIなどの筆記試験で殺されました、みんな勉強しておいた方がいいよ☆)

3月前半で消化試合を開始し、後半に入ったころには最終選考2社、2次面接1社を残して、他の会社にエントリーは辞めます。3月中の持ち駒はこれで決まりとなりました。けど、慌てる必要はないです、なぜならみんなよりも1か月ほど行動が速いことを理由に、全滅しても4月から十分に戦えると思ったからです(内々定ももらってたし)

 

3月後半某日に第一志望から内々定をもらって無事に試合終了。お疲れ様ですー飯がうまいです!!企業に逆お祈り電話をかけました><

 

「あれ、全部受けないの?」

 

うけないです。受けれない理由があります。第一志望には推薦書を大学に発行してもらっているので、他の企業の選考を続けても無駄なのです。推薦書を発行してもらえると、一次選考が爆破できるので私は発行してもらいましたが(なんか、学校推薦なんだか自己推薦(?)なんだか良くわからなかったですけど……)確実に言えることは、推薦書を発行してもらっても一次選考を爆破できるだけで、普通に二次選考で落とされる可能性は高かったかなと思っています←

 

>就活を終えて、必要に感じたことをかき出します<

 

  • openESだけは早期に書き終えた方がいいと思った
  • 写真もデジタルとアナログを早めに用意
  • 練習のつもりで早期選考は興味なくても受けるべき
  • キャリアプラン的なことは毎回聞かれた
  • Twitterで就活終わったとか言ってるやつはブロックしよう
  • ちゃんと筆記試験対策はやろう!!(SPI馬鹿にしてた)

 

2. 思ったこと

  実際にバタバタ動いていたのは、2-3月の間でした。残りの期間は気ままな感じで活動していましたね。忙しくなってくると「辛いー」なんて思えてきます。土日は必ず休みになりますが、それでもESを書いたり企業のこと調べたりしなければいけないので、面接の前日は休みになるように日程調整するといいでしょう。

 また自分の身の丈に合った会社を受けましょう。私はお祈りされた企業さんに特徴があって、院生を多くとっている企業さんだったんですね。また、筆記試験がある企業さんでもありました(私は足きりと呼んでいた)

  特にIT中小は難しいかもしれないというのが私の個人的な意見です(凡人情報大学生君だとスキルが無い)少なくとも上場している企業さんであれば、IT無知識の文系君が一定数交じっているので、研究の内容も深堀されなかったり無双できたりするかも(しないです)どうなんだろうね、実際のところよくわかんない。私は就活うまく行った方だと自負しているので、死んでる人のことは正直よく分からないです。

 

3.最後に

 電話がいつくるかとびくびくする毎日!

www.tjc-jp.com

就活中に重宝したMiband3お勧めです。なんとなくで買いましたけど、まじ電話着たら時計が震えてすぐに分かるから(信者)

 

まだまだ書き足りないこともありますが、とりあえず将来が決まったということでほっとしていますし、お世話になった人にも報告が出来るのが良い。

では、お疲れ様でしたーーー!