うにぃとな話

なにを書くか未定

オンラインゲームにおけるコミュニケーションの情報量から生まれる違和感

こんにちは、うにくらです

 

 私はオンラインゲームが好きでちょくちょくやってはやめてみたいなことをしてました。

 

 今回はグラボ付きのパソコンを買ったので、ようやくまともに遊べると思って黒い砂漠をはじめました。

 

 そして、ゲームにもなれて、さてギルドに入って落ち着こうかな?といったところ。

 

 とあるギルドにお邪魔しました。そのギルドはvcを使ってコミュニケーションをするのです。というより、このゲームのギルドの多くはそうみたいです。

 

 vcが嫌いな私ですが、まぁなれるでしょとばかりに、、、でも、、最高にクールなことに気付いてしまったのです。

 

 おそらく、はじめてのvcでコミュニケーションをとった気がします。

 

 ギルドとかパーティーとかで知らない人とチャットで会話するのはかなり好きな方です。Twitterが好きならそりゃそうですが。

 

 相手がどんな人かな、想像しながらチャットをして。時には冗談、ネタ愚痴、ゲームの攻略方法等々、、話します。ですが、あくまでもゲーム内での話で、私はキャラに感情移入するタイプの人間なので、ゲームやってるときはゲームを楽しみます。

 

 ですが、vcは相手のリアルの声が届きます。高速で情報のやり取りが出来るメリットの反面、ゲーム世界から現実世界に引き戻される感覚を強く得ました。

 

 勿論人によってかなり違うと思います。人よりけりです。ですが、どうしても違和感を感じてしまったのです。私はこの時ゲームのやる気を著しく低下しました。

 

 現実からゲーム世界に入っているところに外部からの爆撃です。チャットなら、視覚情報だけ、かつ感情も読み取れない。ですが、、、vcは音声情報からは相手の生活や感情が一緒に入ってきてしまう。

 

 つまり、vcの先にあるのは、チャットのようにゲーム内のプレイヤーが操るキャラクター同士での会話ではなく、プレイヤー本人同士のやり取りの要素が非常に強くなってしまうのではないかということ。

 

 オフ会というのがあります。あれは、現実世界で現実の人間として会うからそれはゲームの要素には一切含まれません。だから、それは楽しいと思う。違和感がないから。

 

 ゲームに必要なのはおそらく分別です。それがうまく出来ない私のような人は、ちょっと今の環境を考え直してはいかがでしょうか?

 

 

 

最後に

 ゲームとは人によって遊び方が違います。ただ単純に遊びたい人、ゲームに現実とは違う何かを求めてる人、なりきりやストレス発散など様々です。自分が今何故ゲームをしているのか、それを考えた上で楽しんで、ゲーム内でコミュニケーションを取る相手を探していきましょう。さて、最後に!

 

 あなたに良き出会いがありますように