うにぃとな話

なにを書くか未定

LINEスタンプインフレーション

 

おはようです。うにくらです。

 

 LINEスタンプなんて星の数ほどある。あんなもの電子のゴミをLINEに投げているだけだ!!とか思ってた私です。でも、作ります。

 

 先に言っておきますが、売れないです。何故かと言うと、母数が多すぎるから。何か他のコンテンツと結びつける必要があると思います。

 

 LINEスタンプ市場は便利な反面儲かりにくいのです。ここ数年でLINEスタンプの申請がしやすくなったことは原因ではないかとは思いますがーー詳しくは謎です。

 

f:id:u2kura:20170314133138j:plain

 

さてーー!

 LINEスランプの作り方とか、ググれば死ぬほど多くの記事が出てきます。実際に私もその記事を参考にしたので、これを書く意味はないです。

 

↓参考にした記事

 

shufulife.com

 

creator.line.me

www.kinakoneko.com

 

 簡単にまとめると、指定サイズ以内で絵を描いて審査して完成。凄く簡単にできます。まぁ、それゆえスタンプの数が膨大になっているのでしょうけど・・・。

 

 今回作成したのは「うにくらスタンプ」です。(うにくらとは何ぞやという人は、下の記事をどうぞ)

 

u2kura.hatenablog.com

 

 ペンタブをせっかく買ったので、簡単なイラストを描きたい。どうせなら目的がほしい。ということで、スタンプを作りました。(ペンタブを買った記事)

 

u2kura.hatenablog.com

 

 ペンタブなしでも作れます。スマホタブレットでも出来ますからね。事実上元が0円でも出来るわけです。

 

 40枚3日ぐらいかけて描きました。1つ描けば、後はコピーでサボれるのでそこまでの労力は使いません。計10時間ぐらいで完成しました。

 

 40枚となると、途中でネタが切れてくるものです。おはよう、おやすみ、やぁ、こんにちは、、、最初はポンポン出てくるのに、途中から思い浮かばなくなります。他人のスタンプを参考に、「あ、そういえばそんなのもあるな」という風にしてネタを供給します。

 

 完成したらLINE Creators Marketに登録をして、完成した画像(40+2枚)を投げます。後は、上に示した記事の通りにやっていけばよいのですが、少し罠(?)が。

 

creator.line.me

 

 LINEスタンプの販売情報設定でコピーライトという項目があります。コピーライトってなんぞやという疑問が生まれました。

 ググる著作権がうんぬんかんぬん。という事らしいです。知財検定受けた私ですが・・知らなかった。(知財の記事)

 

u2kura.hatenablog.com

 

 日本では著作権は、作った瞬間に発生します。実際問題、登録なんぞいらないのです。

 

 ですが、海外で条約に入ってない所は©なんかいうマークをつけたりして、著作権を登録して主張しなくてはいけなかったりします。

 日本のLINEスタンプにこの欄はいらないかと。でも書いときますか(コピーライトの書き方について参考にした記事)

 

serinaishii.hatenablog.com

(困ったら「© 2017」(2017はスタンプ申請年)で良いかと)

 

 はい完成です。昔ツイッターで、審査に数ヶ月かかるという話を聞いたことがあったのですが、何が起きたのか今では5日で終わるそうです。なんでも、審査する人の数を増やしたのだとか・・・。(スタンプの数によるかもしれない)

 

 下にラインスタンプのURL張っておきます

うにくらスタンプ

 うに+くらげの謎の生物。夢は世界征服。

http://line.me/S/sticker/1408285

 

store.line.me

f:id:u2kura:20170328192443p:plain

 

 自己満足のつもりだったので、無料にする予定だったのですが、なんかただに出来ないみたいなんですよねーーLINEスタンプ市場を暴落させないためでしょうか?

 

 

 

※おまけ

 

 審査処理中になってからが長い

→祝日を挟んだり、スタンプの個数が多いのが原因でしょうか?

 

 スタンプを宣伝したい

→気合いで何とかしましょう。SNSがたぶん有力です。

 

 

 

 お疲れ様です。ここ数ヵ月の記事が役立ちました!!また、暇があればやります。次は動くスタンプ作りたいです(動くスタンプ作成のLINEの公式動画がゴミ過ぎて良く分からなかったから、微妙)

 

 

 

2017/4/4追記

store.line.me

 

f:id:u2kura:20170404192610p:plain