
うにぃとな話

なにを書くか未定

最近Trpgの動画を結構見る話し

おはようです。うにくらです。

 

さて、突然ですかTrpgとはご存知ですか?

dic.nicovideo.jp

 

詳しいことは抜きますが、ざっくりいうと

人が想像と会話のみでRPGをするというゲーム

ですかね。探索者とKP(キーパー)に分かれてゲームを行います。

探索者とはいわゆるプレイヤー

KPはゲームマスター

そして、サイコロなどを使いゲームを進めます。これ以上はめんどいのでwikiでもなんでも自分で調べてみてください。

 

 

 

で、まぁ話しは最近見ているわけですよ

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

youtu.be

 

いやぁ、面白いです

 

何が聞いていて面白いか?大きく上げていきましょう

 

縛りが無い

 コンピュータゲームはゲーム上、最近いくら自由が広がったと言っても出来ることと出来ないことがあります。しかし、これには無いのです。探索者が思いついたことであれば何でも(成功するとは言ってない)出来るわけです。それぞれのセッションに参加する人によって大きく同じシナリオでも変わったりします。一回見たら終わり、ではなく同じゲームを何度も楽しめる感覚です。

 

RPGしてる

 そもそも、RPGとは他人を演じるという意味です。コンピュータゲームでは、本当の意味で演じているとはいいがたいです。エンターを押せば勝手に中のキャラがしゃべってくれます。しかし、これはちゃんと演じる必要があるのです。盗賊だったり、殺人鬼だったり、おっちょこちょい、画家、警察、、、様々です。本当は全員生存出来るのに、殺人鬼がクリア寸前で他の探索者を殺しにかかるとかいう演じも楽しかったです。

 

私はこの2つが良いと思っています。

別に語れるほど、見ているわけではないし、参加もしたことは無いです。

 

 

 

 さて、最近はラズベリージャムと天使のオリを聞きました。ラズベリージャムは深夜に見たせいで、結構怖かったです。天使のオリは、天使が可愛いって思いながら見ていれば、良いです。

kounosuke.booth.pm

 

 いやぁ、シナリオ考えている人は本当に凄いなって思いながら見ています。もっと高価に売り出してもいいと思いますしーーまぁ、人口が少ないですか。

 

 

 

 そして、この場を借りて一言

ゆっくりなどの機械音声でTRPGをやっているのはなんだ?

あれは、TRPGではなくて

ただの、お話しではないか?

やらせしてない?、演じてない、

とか色々ありますが、取り敢えず間際らしいからタイトル変えろ!!

 

 

 

最後に。

 まぁ、とりあえず見ましょう。当たりのセッションと外れのセッションがありますが、イラスト付きでリメイクされているのは大体当たりなのでそれを見ましょう。

 ゲーム業界がダメとか、自由度が高いとかよく聞きますが。やっぱり人間にはかなわないです。このTRPGを超えるにはVRの究極形態ですかね。でも、大学のテストでも書いたのですが、そこまでリアルVRは現実とは変わらないのです。