うにぃとな話.com

うにぃとな話

なにを書くか未定

Twitterの怖さ

この記事は

TUT入学してTwitterしかしてません Advent Calendar 2016

http://www.adventar.org/calendars/1392#list-2016-12-01

の12月10日です。

 

おはようございます。

認知されてない方も多いと思うのでCS1年のうにくらです。

入学当初は@siro_kujiのアカウントにいましたが、もう動かしていません。

一応、

サブアカ@elekura

DMくれればフォロバするかも程度です。

 

さて、Twitterの怖さといえば、特定や炎上などがありますが、、経験はありますか?

当たり前ですが私はないです。

Twitterの思い出といえば、私の高校はTwitterが非常に活発で学校内で横から○○さんです?という全然知らない人から、Twitter名で突然呼ばれるような所でした。大学に入っても似たような所があり、さほど変化はありません(TLの速度は違うけど)

 

そして、大学からの話です

入学前ガイダンスで

f:id:u2kura:20161209112449p:plain

と、全然だれか知らない人と集まる程度にはTwitterはしていました()

結局この日は10程度の人数が集まったという出来事でした。

 

 その後、、。

とある人はポータルのアイコンを18禁の画像にしていたため、セクハラになるのでアイコンを変えるようなメールがきた。何を考えたか、そのメールをスクショしTwitterに投稿。結果、それがばれて呼び出し、、お偉いさんに怒られるという、、恐ろしいニュースを4月?5月かな?に聞きました。大学側のある程度監視しているということがここから読み取れます。注意しましょう。

 

大学から特定、、知らない人に特定、、されないためにはどうすればいいのか?

 特定されない技術

1、鍵をかける

2、プロフィールに経歴を入れない

3、画像の投稿には細心の注意を払う

4、ダミーアカウントという名前のサブアカを作る

5、他人から画面が見られないようにTwitterをする

 

4についてですが、例えば私の場合サブアカウントには真面目なプロフィールが書いてあります。私を特定に来た人はおそらくこれがホンアカであろうと考えます。しかし、フォロワーの中でリアルを知っている人はほとんどいませんし、ツイート内容も少なく画像も意味があるものは少ないです。よってリアルが特定されにくくなります。ホンアカもカギがかかっていますし、名前を変えちゃえば同じ人とはばれにくいと思います。

 

以上私なりのTwitterについてでした。

 

明日は、いないので明後日は

turtle2281さんの

【数ヶ月休んだ場合でも単位を貰える方法

ですお楽しみに!!!