うにぃとな話.com

うにぃとな話

なにを書くか未定

友達いないめう

こみゅ力向上の話
「こみゅ力欲しい!」
って思ったけどボッチ(設定)なので、会話相手がいない!!
なのでSMTPサーバとお話しすることにしたのだ
で、本当のタイトルは
<今さらながらTCP/IPの勉強しようかと思う>
 
とりあえず、家で
telnet mx5.mail.yahoo.co.jp 25
とうつわけだが、、、早速拒絶されました・・。
な~ぜか繋がらない(1時間溶かして挫折)
サーバ変えたりポート番号変えたりしてみたんだけどねぇ、無機物にさえ拒否されるこの悲しさ。telnetコマンド自体は実行可能にしたるから問題ないんだけど(win7から設定変えないと使えない仕様になってるみたいで)
 
で、大学来てなんとなぁ~くやってみたら何故か繋がったのだよ
はぁ!?って声出しそうになった
どうやら、引きこもらずに外に出てきなさいっていうことなのかも(なわけない)
多分、ルータかなんかのファイヤーウォールにブロックされてた可能性が高い
愛に障害はつきものなのだ!!
 
>nslookup -type=mx yahoo.co.jp
色々出てくるけど、一つ選び
>telnet mx5.mail.yahoo.co.jp 25
Connected to mx5.mail.yahoo.co.jp
220 YSmtp mx5.mail.yahoo.co.jp ESMTP service ready
HELO mx5.mail.yahoo.co.jp
250 mx5.mail.yahoo.co.jp
MAIL FROM:<test@myhost.co.jp>
250 sender<test@myhost.co.jp> ok
RCPT TO:<user_name@yahoo.co.jp>
250 recipient <user_name@yahoo.co.jp> ok
DATA 
354 go ahead
Subject: this is test mail
(1行開ける)
This is test mail body.
.(本文の終了を意味)
250 ok dirdel
QUIT
221 mta15.mail.yahoo.co.jp
Connection closed by foreign host.
 
 
 当たり前だが自分宛にメールがくる。はずだが来ない、、、。数分待ってから、よくメールBox見ると、なんとまぁ迷惑メールに綺麗に収まっているではないか(それもそうか)

結論
サーバとお話ししてするのも辛い。あと、読んでた本が古いせいでHeloしか書いてなかったが、他にもあるみたい?(よく知らん)