うにぃとな話.com

うにぃとな話

なにを書くか未定

絵が描けないのにペンタブを買った話

おはようございます👋

 
f:id:u2kura:20170108154934j:image

さて、正月も終わりいかがお過ごしでしょうか?私は元気じゃないです。

 

12月後半頃、何を思ったかペンタブを購入しました。オープンキャンバス(http://www.portalgraphics.net/oc/)とペンタブを買ったのは良いのですが、絵が描けるの?って聞かれたら答えはNo。全くかけません。まぁ、面白ければ何でもよいのです。

 

さて、さっそく使おうと思い、x220(32bit)君にUSBを差し、ソフトを入れたときでした。突然PCが死にました。突然落ちたわけではなく、原因不明再起動をはじめました。

 

「???」

 

っとなった私は再起動後にもう1度ペンタブのUSBケーブルをさしました、するとまた再起動はじめました。

 

「は??」

 

そのあと、色々確かめましたが無理です。原因不明です。仕方がないので家にあるバイオ君(64bit)に久しぶりに登場してもらいました。メモリとかではないし、bit数も対応してるはずなんですがね、、ちなみにバイオ君だと問題なく動きました。

 

?最初に練習したやつですね?落ち着いてください、これで模写です←
f:id:u2kura:20170108154802j:image

 

まぁ、、難しいってレベルをはるかに越えて、とりあえず人間になりたい。

 

これも、模写ですね。PSO2の自分のキャラをそのまんま、引っ張ってきてます。目が気持ち悪いですね、、。
f:id:u2kura:20170108155049j:image

 

最後にさっき描いたものです。下書きから全部オリジナルです(多分)キャラが小さいので誤魔化せるというかなんというか、背景も難しい!山が山に見えるという所だけいい感じ。

f:id:u2kura:20170108155213j:image

 

追記


f:id:u2kura:20170212001625j:image

 
f:id:u2kura:20170212001641j:image

こうやってシルエットで誤魔化すと良い

 

 

はい、お疲れです。飽きたので数ヶ月は倉庫行きにペンタブはなりそうです。あと、思ったよりお絵かきってパソコンのスペック必要なのね(笑)

コミケに初参加したお話


f:id:u2kura:20170103195958j:image

(出発前のくら寿司

おはようございます。

ゲホゲホしているうにくらです。

 

さて、2016年最後の行事としてコミックマーケットに参加してきました。

 

30日に千葉に行き、そこで一泊することにしました。パーティーは4人です。


f:id:u2kura:20170103195122j:image

(宿泊地、パソコン大事)

 

麻雀(全然分からん)やシャドバをしてたきがします(記憶があいまい)。

 
f:id:u2kura:20170103203244j:image

(ゴマラーメン)

 

次の日は5時におき、、いや確か5時に家を出て会場に向かいました。始発から2本目?だというのに、中央線ラッシュ時なみの人がわらわらいて、これは頭がおかしくなりそうだと思いましたー。

 

会場の駅で降りますと、改札前にカメラやスマホを持った人がワラワラいるわけですよ。ほら?みたことありませんか?Twitterとかでコミケ始発組、、みたいな動画、確証がありませんが絶対それです。盗撮してSNSにのせるとか頭おかしい連中としか思えません。

 

駅と降りて、流れ乗って向かうと、途中で東と西にいく人で別れさせられます。東の人は海の方面の連れていかれ、西の人は橋の上で待機させられます。私は東に行きました。1時間ぐらいだらだらと流れたですかね、突然ピタリと列が止まると座らされました。列を一定間隔で区切りブロックにし、開始時間になったらそのブロックに戻ってくるというシステムだそうです。

(いや、これ先頭ブロックに移動してもばれなさそうだけど、、とか思った。)

 

10時頃にやっと列が動き始めました、ほぼ始発だったのに動き出すのにかなり時間がかかった気がします。前に一体どれだけ人がいたのでしょう(*_*)中に入れた頃には丁度駅についてから5時間ぐらい経ってました。いやはや疲れました、ここからがあれなんですけどね。
f:id:u2kura:20170103200959j:image

(待機場所)

 

で、入ってからなんですが、5分たたずにパーティーとはバラけました。小田急線ラッシュ時に集団で他の車両に移ろうとするようなものです、無理です。しかも電波の入りが悪い!!!(上の待機場所はほとんどネット回線が入らないため、機内モードにし電池節約してたの忘れてて、最初の方電波入らないなーってずっと馬鹿なことをしてました)悪いけど、入らないことはないです。

 

東8、7→東4→東2→イベントプラザ(うにくらdown)


f:id:u2kura:20170103201818j:image

(わかりずら簡易地図)

 

とまぁ、こんなルートで移動しました。8、7は端からぐるぅー全部見ていいなぁーって思いながら何も買わずに出る←(迷子になったとき道教えてくれた一般参加者の方に感謝)

 

4は、正直ただ通過しただけ。2は、はへーコミケにもこんなものがあるんだーってことで少し買い物を。
f:id:u2kura:20170103202217j:image

まぁ、ぶっちゃけこれしか買ってないです。生物には全く興味ないんですがね。タイトルが面白ければいいのです。

 

イベントプラザで他の人と待ち合わせをしました。私が到着してから最後の人が来るまで1時間ぐらいあったかな。みんな結構な量の薄い本持って戻ってきましたから驚きですw

 

はい、そのあとはうにくらは直帰。その他の人は新宿でご飯(何食べたのですかね?)帰った理由ですか?前日から喉が痛かったのです。身体は平気だったのですが、コミケの波のよるダメージが全身のまわってしまったらしくて、帰る頃には会話ができないレベルで喉が死んでましたしたw(身体も少しだるかった)いや、なんか申し訳なかった。もう一度ここで友達にはお詫びも仕上げますm(._.)m

 

はい、お疲れ様でした。で、いつもは終わるのですが、少し考察を。

 

自分が馬鹿だからか分かりませんが、良さそうな物を見つけても、本とかファイルがほとんどです。 (あ、これ数回見て1年は倉庫だな)ってどうしても手が出ませんでした。まぁ、でも実用的なものを置いてしまうと持って帰る大変ですし😃コストもかかりますし😃というかコミック(重要)マーケットですからねw

 

はい今度こそ、お疲れ様でした。3日ツイートしてないけど、このblogが生存確認です。まぁ、まだ家から出られないぐらいの体調ですがね(笑)

 

で、大学っていつからだっけ?

女の子になる

これはPDC Advent Calendar 201625日目の記事です.
前日はepcnt19さん(id:epcnt19)でした。

 

おはようございます。うにくらです。

www.adventar.org

も最終日になりました。クリスマスですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は恐らくこの後、イルミネーションに行くと思うます。メンバーに女の子はいません。

 

さて、話は変わるようで変わりませんが、よく私のツイートに語尾に~すぅ。~でふ。うにぃは~。とかいうツイートをよく見かけますが、正直気持ち悪いと思いませんか?私も気持ち悪いと思います。なんでこいつは変な語尾を付けているんだ?とか思うでしょう。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

はい、上の記事をご覧ください。~でふ。というセリフはそもそも私が~です。という文字をよく間違て~でふ。とうってしまっていたのです。途中から直すのが面倒になってしまい、ついでにもうこれでいいや、という妥協からこういうツイートを良くするにようになりました。決して、上の記事のような意味ではありません。(途中で、気持ち悪いことに気付いたのでネタでやってるという設定に変えています)

 

ま、結論から言うと、気持ち悪いけどツイートする瞬間なんか楽しいから色々つけるっていうのが本音です。名前がうにくらであるから、うにぃはって打つと良いっていうにはクレイジーギークな人からきたクソリプが原因なんですけど、、。

 

shirutoku.info

私は別にかわいい女の子になりたいとか(思いますけど)思いません。ですが、もしかしたらネット内だけでなりたい、間違われたいとか思う人がいるかもしれません。そんなあなたにヒアユーアー、今年のJK流行語大賞2016(正直信憑性があるか微妙)をみて、Twitterで多用しまくってください。後は、少し病んでる系のツイートとかまってアピールをする、、あとは適当にお腹痛いとか言っておけば大丈夫です。大丈夫?っていうリプが来るようになったら成功です。

 

おめでとう、これで君も立派な女の子(仮)

 

では、よいお年を!!

ハブアナイスデイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterの怖さ

この記事は

TUT入学してTwitterしかしてません Advent Calendar 2016

http://www.adventar.org/calendars/1392#list-2016-12-01

の12月10日です。

 

おはようございます。

認知されてない方も多いと思うのでCS1年のうにくらです。

入学当初は@siro_kujiのアカウントにいましたが、もう動かしていません。

一応、

サブアカ@elekura

DMくれればフォロバするかも程度です。

 

さて、Twitterの怖さといえば、特定や炎上などがありますが、、経験はありますか?

当たり前ですが私はないです。

Twitterの思い出といえば、私の高校はTwitterが非常に活発で学校内で横から○○さんです?という全然知らない人から、Twitter名で突然呼ばれるような所でした。大学に入っても似たような所があり、さほど変化はありません(TLの速度は違うけど)

 

そして、大学からの話です

入学前ガイダンスで

f:id:u2kura:20161209112449p:plain

と、全然だれか知らない人と集まる程度にはTwitterはしていました()

結局この日は10程度の人数が集まったという出来事でした。

 

 その後、、。

とある人はポータルのアイコンを18禁の画像にしていたため、セクハラになるのでアイコンを変えるようなメールがきた。何を考えたか、そのメールをスクショしTwitterに投稿。結果、それがばれて呼び出し、、お偉いさんに怒られるという、、恐ろしいニュースを4月?5月かな?に聞きました。大学側のある程度監視しているということがここから読み取れます。注意しましょう。

 

大学から特定、、知らない人に特定、、されないためにはどうすればいいのか?

 特定されない技術

1、鍵をかける

2、プロフィールに経歴を入れない

3、画像の投稿には細心の注意を払う

4、ダミーアカウントという名前のサブアカを作る

5、他人から画面が見られないようにTwitterをする

 

4についてですが、例えば私の場合サブアカウントには真面目なプロフィールが書いてあります。私を特定に来た人はおそらくこれがホンアカであろうと考えます。しかし、フォロワーの中でリアルを知っている人はほとんどいませんし、ツイート内容も少なく画像も意味があるものは少ないです。よってリアルが特定されにくくなります。ホンアカもカギがかかっていますし、名前を変えちゃえば同じ人とはばれにくいと思います。

 

以上私なりのTwitterについてでした。

 

明日は、いないので明後日は

turtle2281さんの

【数ヶ月休んだ場合でも単位を貰える方法

ですお楽しみに!!!

 

 

先生方との集い

 

 

はい、なんとデジゲー博滞在時間45分!

いや驚きだねこの速度。思ったのが昔ならディスクで購入!って感じなんだろうけど、今はみんなダウンロード出来るからね、、。向こうで体験して家でダウンロードするみたいな感じが多かった。それとVRでお船に乗った、ぶっちゃけ目が悪いからよく見えない、、コンタクトにしないと駄目やなぁこれ。

その後ラーメン食べて、、いつもラーメン食べた後に体調崩すから何事?って思って帰りの電車で調べたら、、あららあれめっちゃお腹にダメージ与えるのね。スープは次から飲むのやめようかな、、。

でででーん、

で、最後唐揚げ少し貰いましたが並ぶのがあれですね、、。あと、鍵かけてるとツイート拾えないのですいません🙏

 

 

はい、お疲れ様でした先生方。コミケでお会いしましょう(辛い)

うにくらは衰退しました

こんにちは、うにくらです。

ブログを書くような事がなかったわけではなく、ただ3日ぼうずなんです。

 

資格

ITパスポートの勉強してますとか言ってましたが受かりました。家になんかかっこいいものが届きました、正直たいしたことないのになんか嬉しかった。そういえば基本情報も受けましたね。最近では調子に乗ってセキュスペの本読んでます。内容自体は小学生でも読めるようなものですが、なんであそこからあんな問題が生まれるのか謎です。基本情報は多分春に受けなおしますんで、セキュスペは調子が良くて3年の春ですかね~()

 

OSC

つい最近だと11/6にはOSC行ってきました。イカログとかハックのお話し聞きましたね。面白かったです。

山下康成の”ハックしよう”

IkaLog_JA (@IkaLog_ja) | Twitter

 もう少しいろいろ見ましたがこの辺で()

あ、そうそう途中でPDCメンバー(?)にも会いました。俺は大学の友人召喚してたんでついていけませんでしたが、、(最後ずくさんが1人でイカログの部屋来たと時は泣きそうになった)

 

 

 

11/13はデジゲー博に行ってきます。中間テストとかレポート多数なんですが、泣けてきます、、、いや泣きます!!!

 

 

それとキャンパスに毎年恒例だそうで、、私たちの学費がLEDで光っているそうです。おがくずぶっかけて白熱電球燃やしたい!!!

 

 

最後に!!

そろそろ、祝大学受験初不合格記念日です盛大にお祝いください()

※最近PSO2やってます

 

 

うどん


うどん食べたい

って言ったから行くことなった

それだけ



当日集合20分前

ペチ「ごめん行けないかも」
私「また、今度な」

【突然の離脱宣言】

enmt「ごめん少し遅れる」
私「分かった」

【遅刻】

で、食べて帰った
おしまい


※なんか今日、体育祭だったみたいで